「日々コレwomo」

エンドロール

今作っている本の取材で、
リンゴちゃんと共に体験取材する機会がありました。
明日はおかあさんのお仕事に一緒に行こう、と言った時の、
当日、まるくんを園へ送り届け、さあ二人で出発!と車でスタートした時の、
リンゴちゃんのとてもはしゃいだテンション、
嬉しそうな顔が忘れられません。

日頃、どうしても2つ下のまるくん優先で行動することが多いため、
我慢をさせがちなリンゴちゃん、
こうして二人で向き合えることも少ない、
それを実感すると共に、
こんなとき、今のこの仕事の良さをあらためて感じます。


さてさて、お邪魔したのは、中伊豆は
湯ヶ島にある「かたつむり」さん。

なんとここで体験できちゃうのは・・・

ピザ作り体験!
窯で火を感じるのがやはりよい!
エンドロール
そして、薪割り体験!
これがまた面白かったなーりー!
エンドロール

リンゴちゃん4歳でも十二分に楽しめたので
幼稚園以上児がいれば、満足いく時間になるのではないでしょうか。
というか大人だけでも面白いと思われます。
数家族集まってもとても楽しいイベントになるかも。

リンゴちゃん、そして記事を書いてくれるWさんと3人で
ピザ生地こねこね、
トッピングパラパラ、
ドキドキ窯へ入れて…
上手に焼けました。
焼きたておいしいのなんのー!

庭にあった手作りのブランコをこれでもか!と
漕ぎ倒し、満足気なリンゴちゃん。
この日はもう一か所も取材に回り、
昼寝しながら頑張りました。

詳しくは、4月に静岡県内で発売されるガイドブック
「こどもとおでかけ2015」にて。


帰宅したら、びっくりするくらい、
薪の、窯の香ばしいにおいが
服やら髪やらから、ふわーんとただよって。

あーいいにおい。
自然てやっぱりいいなあ、
と思った1日なのでありました。

----

そして、表題の件、
取材が終わると、
写真を整理してもらい、文章を書いてもらい、
デザイナーさんへデザインしてもらい、
あがってきた誌面を協力していただいた先にも確認してもらい、、、
今は最終詰め、
最後に、この本の制作に携わってくれたスタッフクレジットを書きながら、
あー今回もひとりではもちろんこれは作れず、
たくさんの人に協力してもらったー
と、ひとりひとりの名前をPCに打ち込みながら思うわけです。

特に時短勤務の今の働き方になってから
より一層その思いは強く、(実質そうであるし)
この人にこうやってお願いをして、いいよと引き受けてくれたなあとか、
忙しい中なんとか急いでやってくれたなあとか、

そんなことを思いながら最後にこれを書くとき、
まだ完成前の予断を許さぬ状況とは言え、

劇的感動余韻とはまた違いますが、
今の私にはまるで映画のエンドロールのような、

いつも小さな喜びにあふれます。




同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
2歳2か月 と 5か月
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
 おっと! (2014-04-17 22:13)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
エンドロール
    コメント(0)