「日々コレwomo」

ふたりの遊び

ベビ君は、お座りがほぼ安定してきたため、
ちょっと高さのあるおもちゃが楽しそうです。

積み木もお気に入り。
とは言っても、ちょうど口には入らないが、手に持てる大きさ、ということで
なめたりかじったりして遊んでいます。

リンゴちゃんの時に購入したおもちゃは、ほとんど電池切れのまま存在^^;
(こども用のおもちゃは簡単に電池が替えられない厳重なネジ蓋がほとんどで替えるのも面倒…)
まあ、でもバビバビ!とやたらに光ったり音が鳴ったりするものも、なんとなく疲れたりするので、
もうこのままいこうかなっと…


日頃、ふたりの遊ぶ様子を眺めていると、
だいたい、ベビ君は積み木やその他を手に持って遊び、転がり、
かたやリンゴちゃんは、お絵かきや絵本、童謡を聴くなど、
それぞれ個別にわかれて勝手に遊んでいます。

そのうち、ベビ君が飽きてくることが多く、
リンゴちゃんの遊んでいるところへズリズリ…と手を伸ばし、
リンゴちゃんが「ベビ君!これはリンゴのだからだめ!」と言って避けられるパターン。

それでも果敢にリトライが多いベビ君。しつこくいきます。
最近は、リンゴちゃんが私の様子をマネしてか、
「ハイ!」とベビ君に適当なおもちゃを渡して、
自分の遊びを邪魔されないようにしていることも(笑)。
時には、ペーン!とおでこに手が出ます(笑)。

リンゴちゃんはOKの小さなおもちゃ類が、
ふと気づくとベビ君の周りにあったりするのも
今の危険要素。
スーパーボールやマグネット、色鉛筆などが非常に危険。
気をつけねば~~


ふたりが共通で遊べるのは、
積み木とブロック、という感じでしょうか。

こうして遊ぶところを見ていると、
年の差1歳9か月、ふたりの遊びを眺める余裕ができるなんて
いったいいつの日か…と想像すら出来なかったのが、
意外とすぐそんな日は来てしまうんだなあ、と感慨深い。

ちょっと離れたところで家事をしていても、
「リンゴちゃん、ベビ君どうしてる?」と聞くと、
「遊んでる」だの「泣いてる」だの、
いろいろと大人の言うことに応えようとしてくれる
リンゴ姐さんに助けられております。

でもまだまだ2歳なんだよなあ。
ついつい“お姉さん”してもらうのもほどほどにしておこう、
と肝に銘じる母なのであります。

・・・・・

遊びとはまた違いますが、
ふたりの生活で、
しばらく難しかったのが『お昼寝』。

リンゴちゃんは睡眠が深く、午後のお昼寝はガッツリ2~3時間なのですが、
ベビ君はこま切れであまり安定していなかった。

最近は、2時間ちょっとくらいまとめて寝るようになりましたが、
ふたりの睡眠スタート時間が違うと、
ベビ君が寝たあと、リンゴちゃんはしばらく遊び続け、
ベビ君がそろそろ目覚めようかという頃に、リンゴちゃんは眠りに入るという…face04

先日、ベビ君が抱っこしているうちに眠りに入り、
その後、続いてリンゴちゃんも「抱っこ~」となり、すぐ眠りにつくという、
こんな奇跡にはめったに会えないのでございます。

寝顔とても可愛く、ホッと心癒されるひととき。
でもふたりとも寝てしまうと、これまた少し寂しいような気持ちになるのは
母心、不思議ですね。


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko

Comments

ひさしぶりにBlogにきたら。。。
ベビ君もりんごちゃんも成長してる!!!
人の子は本当に早いね〜わが子もだけど(笑)
ベビ君に会いに行ってからもう6ヶ月も経つんだね〜
暑くなる前に遊びに行こうかな^^
でもわんぱくわが子と電車旅・・・かなり不安(><

Posted by うみ at 2013年05月16日 07:21

久しぶり~!うみjr. ちゃんももう一歳なったよね?早いね~~!
我が家も毎日わー!という間に朝がきて夜がきて、過ぎていきます
6月から復帰するのよ~その前に会えるかしらん?と言ってもあと二週間だった=3
こどもとの公共交通機関の旅はパワーいるよね。またお暇なとき遊びおいでませ~♪

Posted by 伊藤純子 Junko Ito伊藤純子 Junko Ito at 2013年05月20日 09:27

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
ふたりの遊び
    コメント(2)