「日々コレwomo」

自然と子ども

3歳や1歳の、というか、
子どもと共に暮らしていると、
“自然”ということをものすごく感じることが多くなりました。

明るくなると起き、
外が好き、元気に遊び、おなかがいっぱいになれば昼寝をして、
おなかが空けば不機嫌になり、満ち足りていると笑っている、
じーっと集中して何かをやっていたかと思えば、
ぎゃーぎゃー飛び跳ねまわってみたり、
そして暗くなれば眠る。
子どもって本当に自然そのものです。シンプル。

そして、人工的な場所も刺激があって面白そうにしているけど、
草木、自然を感じる場所にいると、
もっといい顔をしていることに気が付きます。
(親ものんびり心地いいからかな?)

晴れや曇りや、風や鳥や、
あったかくなってきた、だとか、雨の匂いとか、
「今日はちょっと曇っているねえ」などとリンゴちゃんが言って空を見上げたり、
まるくんが「ふーーん」と風を感じていたり、
そんなふうに、自然そのものを親子で感じることも多い。

対照的に、大人とはいかに“非自然”であるものだと感じて、
もっともっとそぎ落としたいなあと思ったりもしますが、
それもまた人間社会で生きる醍醐味なのでしょうか。
リンゴちゃんやまるくんもいずれ生きる道。
いつの日か、“共感”と“一事例”というパワーを提供すべく、
母は邁進致しますぞ。


さて、リンゴちゃん、
3歳の成長を見せ始めています。

いよいよ、数字とひらがなを読み始めました。
数字は、2歳終わりくらいから、『100階だての家』という本にハマり、
スーパーで「これ、380(さんじゅうはち、ぜろ!)」などと値札を読み上げる(笑)。

ひらがなは、
以前ア●パンマンの50音タッチパネル的なものを頂戴し、
「は」には『はさみ』の絵がついているので、絵がわかるものを読み上げるくらいだったのだが、
ここ1~2週間、何の気もなしに、
ふと、絵本の文字を指さし読みだす、という行動に。
何回か見てみるも、どうやら絵本丸暗記ではなさそうだ。

すごい。
●歳で出来たとかそういうことでなく、
子どもの、出来なかったことが出来る、その瞬間の、
脳の動きっていったいどうなっているんでしょうね~!!(ちょっと興奮気味w)

何がどうなって、そうなったのか?
「歩けた~」も同じようなことだが、
その場合は、過程が見えるため(ハイハイ、つかまり立ち、ちょっと歩いて・・・)
今回のように、あまり過程が見えないものは、
人類の進化ミニ版を目の当たりにするようで、本当に興味深い。

そして、
保育園での出来事、
「●●くんが、□□ちゃんに『バカ』と言ってきたから、
リンゴ『やめて!バカヤロウ!』って言っちゃった・・・」
と、就寝前、ベッドの中で、神妙な顔つき。

いつの間にか、こういう争いも出てくるような段階になったのだね~。
「バカヤロウ!」って言葉が、その月齢におそろしく似合わなく、
母は思わず布団の中で吹き出しそうになっちゃいましたが・・・

子どもって、ほんとに面白いわ~
母歴3年あまりの中で、今、何よりも面白いかもしれない。

自然と子ども
おかーさん、ぼくちん、どこまでもいくよ~



同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
2歳2か月 と 5か月
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 おっと! (2014-04-17 22:13)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
自然と子ども
    コメント(0)