「日々コレwomo」

うな繁&冨久家ロールケーキ

お祝い事があり、清水町の「うな繁」へ。

三島近辺でうなぎが名物という事実は
意外と知られていない気がする。
個人的には、西のうなぎよりも好き。
こちらの方がまったく臭みなく、ふわふわしてる気がするのだ。

うな繁さんは、もちろんうな重もいいけど、
うなぎも含めた和食で、“大人の宴”をする時におすすめ。

前菜、お刺身、天ぷら、茶碗蒸し、鯛の姿煮、などなど
食べきれないくらいの和食王道メニューのあとに、
ようやく辿り着いた「うなぎ」。しかもお重箱!
嬉しいんだけど、食べきれぬ~。
久々におなかはち切れそうな感じ・・・。

お土産にいただいた、
ご存知、冨久家(ふくや)のロールケーキ。

うな繁&冨久家ロールケーキ

やっぱり美味しいね~。
シュー皮とロールケーキの組み合わせはよくあるけれど、
この栗の甘露煮がつぶつぶと入っているあたりや、
生クリームの感じも、独特なおいしさなのです。

発送はしておらず、店頭のみで買えるというあたりも
東部(沼津・三島駅でも買えます)ならではの手土産、という希少性を失いませんね。


同じカテゴリー(美味口福のこと)の記事画像
フラットな夜
砂肝のコンフィ
常盤町・ヴィアデルボルゴと、つるとんたん風
秋の夜
アジアン&フレンチ
「はらドーナッツ」静岡にオープン
同じカテゴリー(美味口福のこと)の記事
 フラットな夜 (2010-04-04 19:25)
 砂肝のコンフィ (2010-02-22 04:00)
 常盤町・ヴィアデルボルゴと、つるとんたん風 (2009-10-20 20:00)
 秋の夜 (2009-10-04 13:28)
 アジアン&フレンチ (2009-07-19 21:00)
 「はらドーナッツ」静岡にオープン (2009-02-19 21:47)
Posted By
Junko

Comments

はじめまして  三栄MIです
富久屋のロールケーキに釣られて
お邪魔してしまいました
母の実家が沼津なので、
富久屋の本店は通り道
支店にも近いんです
ほんと、栗の甘露煮の粒粒がなんとも言えず
バタークリームがまた懐かしさを誘う
あ~あ 久しぶりに食べたくなっちゃった

Posted by さんえい at 2008年10月19日 23:03

>さんえいさん
コメントありがとうございます。
冨久家のロールケーキは、
無性に食べたくなる時がありますね^^
本店、支店に近いなんて羨ましい。
三島駅では、大体13:00入荷待ちが多いので。
うちの冷蔵庫にあるイタリアンロールは、
すでに残り半分です・・・汗

Posted by 伊藤純子 Junko Ito at 2008年10月20日 09:22

ごぶさたしております!
私、うな繁の、“石焼うなぎ”が大好きです。
行くと必ず、これなんです!
最後のうな茶漬けがうれしくて・・・♪

あと、冨久家のロールケーキの保冷箱、ちっちゃなことですが感動しました。

Posted by みにまむみにまむ at 2008年10月22日 14:04

>みにまむさん
こちらこそご無沙汰しております!(お返事遅くなっちゃった)
うな繁で“石焼うなぎ”食べたことなかったです~今度トライしてみます。石焼きにお茶漬けなんて、ひつまぶしの最後より香ばしくて美味しそうですね!

Posted by womo jun at 2008年11月07日 23:17

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
うな繁&冨久家ロールケーキ
    コメント(4)