「日々コレwomo」

共働き夫婦の子育て

なんと2月もあっという間に終わってしまいます。
現在も引き続き、10:00-16:00の時短勤務、
新幹線の時間は決まっており、16:00退社必須のため、
5ー6時間にタスクをどうあてこむかの日々。
急きょなことがあると、些細なことでもタスク管理は狂いがち、
社内調整に時間を取られると、自分の作業はどんどん後ろ倒し(笑)。
課題はいろいろありますねー
そんなわけで、仕事における、無駄なことや不毛なやり取りが
より一層いやになっております(笑)。

仕事にかけられる時間に制限がある、また突発的な休みなど、
自身にアクシデントが起こりやすい環境では、
やはり割り切りが以前より必要です。
大切なのは自分がやるということではなく、
全体でアウトプットをしっかり出す、ということになってくるため、
しかーし、そこらへんとモチベーションのバランスや、
自分の立ち位置や待遇面など、いろんな悩みや検討事項はありますね。

さー、働く母、語れることはいくらでもあるな!^_^

さて、我が家は旦那君と私、共働き夫婦です。
旦那君の実家は隣の市ですが、義母は働いており、
私の実家は遠方(秋田)のため、
日々夫婦での子育てということになります。

毎朝の送りとお迎え(これがけっこうじわじわボディーブローのように〜)、
平日帰宅後から夕食、お風呂まで、
そして仕事柄、旦那君不在の多い土日朝から晩まで、
ここまで全て私担当。

旦那君はというと、
毎朝のごはん作り、
夕食後の洗い物等片付け、洗濯担当。

こう見ると、全体通して私、
こまごま家事パーツを旦那君、
というふうに見ることができます。

リンゴちゃんもまるくんも、まだまだ「おかあさんと一緒」な面は多く、
私と行動を共にするため、
旦那君に指示して家事パーツを担当してもらうのが
今の我が家にはフィットしている次第。

ここまで来るのにも、復職してから1年半ほど、
あれこれ試してみたり、紆余曲折ありました。
最初は、日々の夕飯メニューも1週間分考えて買い物をまとめたり、
作り置きしたり、朝お洗濯してみたり、
比較的私の時間にツメツメでやってみました、
が、無理の反動はあとからやってくる(笑)。

それぞれの夫婦、家庭、
そして自分自身にあったそれなりのバランスを
見つけていくことが本当に大切なのだなと実感しています。

そんなわけで、帰宅してから翌朝家を出るまで、
なかなか落ち着いて夫婦でゆっくり会話の時間がとれません。
基本夜は子どもたちと共に撃沈ということもあるし、
リンゴちゃんもまるくんもおしゃべり大好き時期。
私たちが話していると、差し込まれる「ねーねーおかあさん!!」
ほんとに5秒とまともに会話できないのでは?
という時間が続きます。
そのため、旦那君との重要な連絡事項はLINE。
子どもたちの体調があやういとき、ここは出社させて〜!などの
業務連絡のこともあれば、朝の園での様子報告だったり、
日頃言いたいと思っていたことだったり(だいたいこれがたまると私が爆発、汗)
時にお礼のコメントだったり、
私たちの日々のコミュニケーションのすき間を
うまーく埋めてくれるツールになっております。


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
2009振り返り
なくもんか~
明けました♪2009
秋のヘアスタイル
整理整頓が必要なのだ
一年の終わりに
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 4年目の (2015-03-12 09:34)
 妊婦ライフ、これまでのあれこれ (2010-10-21 07:00)
 灼熱 (2010-08-07 09:34)
 春の夕暮れに (2010-03-13 23:52)
 あけましておめでとうございます (2010-01-04 11:21)
 2009振り返り (2009-12-28 17:34)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
共働き夫婦の子育て
    コメント(0)