「日々コレwomo」

4月の保育園

4月の保育園
満開の桜とともに、
リンゴちゃん、まるくんも
いよいよ進級です。

リンゴちゃんは、母的にあっという間感が衝撃の!年中さん、
まるくんは2歳児クラス(年少の一つ下)。

二人とも、2階の教室になり、
朝はいそいそと階段をのぼったり、
のぼらなかったり(まるくん抱っこ)。

1階では、新入園と思われる赤ちゃん、子どもちゃんの
大泣きする声が響き渡り、
新担任の先生たちもあっちやこっちやてんやわんや。
こんな風景を、
懐かしいな、子どももお母さんも頑張って〜
と思えるあたり、
私は育児が次のステージに突入したのだと
実感する今年の春です。

リンゴちゃんは、年少さんの終わりころは、
「進級したくない」と寂しさや不安が勝っていたようですが、
蓋を開けてみれば、
担任の先生も1人は持ち上がり、
教室も隣へ移動したのみということで、
比較的元気いっぱいで朝のバイバイが出来るこの頃。

かたや、まるくんは、
担任の先生もガラリと変わり、
教室も動いたので、不安気。
でもそこは、6か月から通っているためか、
先生においで〜と言われると、
行かなければいけない、ということがわかっているんでしょうね、
不満足な表情のまま、抱っこされ、泣かずにバイバイをする、
という、物分かりが良すぎて、
母さんは逆にせつなくなっていた最近。
今日の登園あたりから、ようやく、いつもの表情が出てきました。

でも、リンゴちゃんの泣き叫ぶ姿に
私は本当にこの選択でよいのか、と
私も涙とともに園を後にしていた頃に比べれば、
親子共々こなれてきて、
私もワーキングマザーそろそろ3年目に突入するのだと
しみじみ致します。



同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
2歳2か月 と 5か月
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
 おっと! (2014-04-17 22:13)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
4月の保育園
    コメント(0)