「日々コレwomo」

タイニーハウス

家を建てることになりました。

リンゴちゃんが小学校にあがるまでには、
持ち家の場所を決めたいなあと思っていた我が家でしたが、
近所にちょうどよい土地が見つかって、
あれよあれよという間に手続きが進んでいきます。

今住んでいるエリアが気にいっているので
漠然と、この近くで、、、と思っていたのですが、
少しずつ探し始めてから半年くらい。
土地探しや、どこに頼んで建てるのか、
決まるときは一気に動いていって、
すべてめぐり合わせなのだなあとも感じます。

タイニーハウス、スモールハウスという、
小さな家に暮らす、という家の考え方、暮らし方に出会ったのも
自分の中では大きい。

どうしても自分の生まれ育った家やよく知る家の広さなどがベースになってしまい、
現実味を帯びなかった土地や家についてのイメージが、
必要なもののみをシンプルに持って、
小さく心地よく暮らしていけばよい、
というところに、スッとフィットした感じ。

トレーラー暮らしなども、究極シンプルだし、
暮らし方の可変性とコスト面でもいいなと思ったのですが
旦那君からは即却下。

今は間取りやパーツをほぼ確定したところ。
残すは、家の外回り、照明関係といったところです。

家作りは面白い。
これまでの自分の生き方、大事にしてきたもの、
スタンダード、これからどういう暮らしをしていきたいか、
同じく旦那君のそれについて、
あれこれ棚卸しをして、話をして、
イメージを共有して、あーでもないこーでもないと検討し
ひとつの未来をつくりあげていきます。

大変ではあったが、これが相当に楽しい。
コスト面でここを削ろうかという、妥協点すら
作戦共有のような感じで楽しめた。
今ある予算でどこまで面白く作り上げるか、というのは
これまで私が仕事でやってきたこととも少し重なる面はある。
今ここにないものを、仲間とあれこれ言いながら作り上げるプロセスが
私はやはり好きなのかもしれない。

いやーそれにしても、
仕事終わりに、リンゴちゃんとまるくんを連れ、
数時間の打ち合わせが毎週続いたのには、旦那君とともに
ヘトヘトであった。
打ち合わせの前には、こちらの希望点を洗い出して
すり合わせておかなければならないしで、
昼休みや通勤時間、夜のこまぎれの隙間時間を使って
お絵かき(間取りやら)すること数か月。

会社以外の仕事プロジェクトがもう1こ追加されてるよーー!!
な思考パンパンぶりではございましたが、
なんとか形になってきたのでよかった。

これからまたいろんなスタッフさんとの出会いがありますが、
個人的に楽しみにしているのは、
棟梁さんたちの仕事をのぞくこと。
なかなか見られない、"現場"の仕事をただただ見てみたい、
差し入れするのも今から楽しみなのである。
いったいどんな人が作ってくれるのかな〜


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
 おっと! (2014-04-17 22:13)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
タイニーハウス
    コメント(0)