「日々コレwomo」

生後1か月が過ぎ

日陰に入ると、もう寒々と、
季節は冬に入ってきたなと感じるこの頃。

早1か月があっという間にたち、
2か月ももう目前。

我が家の長男坊ベビ君が登場してから、
ますます賑やかな日々がスタートしております。


少しずつ自分も家族も試行錯誤しながら
だんだんペースがつかめてきたかな?

夜中に起こされる生活も、繰り返すうちに
体が思い出してきた(笑)
寝起き、体が鉛のように重い・・・が、10分ほどもたてば頭が冴えてきて。


二人の育児生活はいったいどうなる!?
息をもつかぬ、てんやわんやかと思いきや・・・


何か、ラク。

そして楽しい。

というか、バタバタ感を楽しんでいるのか。


これは旦那君も同意見。

心のゆとりが、一人目とはわけが違います、
ということに気づき、目から鱗な日々を送っております。

経験て大きいのですね、やっぱり。


時に、リビングの中で、
ベビ君を抱っこ授乳し、その膝にはリンゴちゃんが座り、
わずか半畳ほどのスペースに、ぎゅっと三人が固まっていることも
よくありますけども・・・(笑)

あぁ、二人子どもがいるというのは
さらに豊かな日々を送らせてもらっているなと、
一人の時よりも、
いろんなことが起きて、
家族の中にいろんな関係性ができて、
ぶわあ~~と一気に賑やかで楽しいものになっております。


ベビ君は今のところ、日中も夜も比較的寝てばかりの日々。
飲めば寝てくれる、
これはリンゴちゃんとよく似ているな。やはり姉弟。

・・・

リンゴちゃんはと言えば、
1歳10か月が過ぎ、11か月ももう目前。

お芋掘りや、焼き芋、ハロウィン、遠足など
お楽しみいっぱいの秋を経て、成長中。

ベビ君がおなかの中にいた頃は、
不安そうな表情をしたり、抱っこ抱っこ攻撃だったのが、
産まれて、
私もほぼ元通りに動けるようになってくると
不安げな顔もなくなり、安定してきたな、と感じます。

ベビ君が我が家に登場したばかりの頃、
自分が抱っこ&遊んでほしいタイミングの時に
ベビ君が私に抱っこされていると、
「ベビ君はおねんね!あっちいって!」などと言っていたのが、

最近では、
「ベビ君は~?」
「ベビ君なにしてるの~」
などと気にかけ、
朝起きれば、頭をなでなでしてウヒャ!と嬉しそうにしたり、
チュッとやりにきたり、おもちゃを渡しにきたり・・・
なかなかの受け入れ&お姉さんぶりを発揮しております。
有難いことです。


近頃のリンゴちゃん語録、

「おかあさんの帽子かぶるの~。どう?かっこいい?」

「おかあさん、富士山いないねえ~」

「さつきちゃんとメイちゃんと猫バスと、三人ですわってたの」


トトロが気に入り、何十回も見て、ほぼ展開を覚えた様子。
かっこいいとか可愛いとか、三人とかわかるようになったんだなあ。


泡で出てくるタイプのポンプを押せる力がついてきたリンゴちゃん、
先日は、お風呂にて、わたくしめの背中を流していただきました。

娘に背中を洗ってもらう日がこんなに早く来るとは
母さん驚きっす。



同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko

Comments

今回は母乳育児ができそうな感じなんですね☆
リンゴちゃん、いっぱいおしゃべりしていてスゴイ。うちのぼうやより話している感じがします。笑。
ちなみにうちは「ダンボ」を飽きることなく、何回も観ています。
「トトロ」も観せたらはまりそうだなぁ。

Posted by かわだ at 2012年11月16日 15:33

かわださん、ダンボとかもいいね~! ディズニー系をまだ見せていないから今度見せてみようかな。トトロは生活が描かれている点も面白いのだと思われます。(お風呂とかマネしてた) 男の子は2歳で戦隊もの、いくんだね!ザ・男の子の象徴って感じだなあ。

Posted by 伊藤純子 Junko Ito伊藤純子 Junko Ito at 2012年11月17日 15:48

トトロは生活や自然が描かれているのがいいですよね♪
ディズニー・ピクサー系は、単にうちのコがディズニーランド好きなのもありますが、基本英語で観せているので、英語教育のためでもあります。
あとは、内容としては「おさるのジョージ」も教訓いっぱいでお勧めです!

Posted by かわだ at 2012年11月17日 21:28

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
生後1か月が過ぎ
    コメント(3)