「日々コレwomo」

つわりのこと

30w1d.
(出産までの十月十日はこのように数えます。懐かしや)

二度目となると、あぁそうだった!と懐かしいことを
ひとつひとつ体感・思い出しながら、デジャヴのように道のりをなぞっていく。


振り返ってみれば、今度の妊婦ライフも、
つわりと同時にスタートしたのだった。


・・・こやつの存在を、・・・なんというか、すっかり忘れていた
(!本当に。母業って忘却と共に強くたくましく歩むのだと思われます)

あれ?なにか気持ち悪いような・・・と、気のせいかしら?から始まったけれど、
これは・・・!!気のせいじゃねえ!!face07と認知してからは、
正直地獄の日々なーり。
1人目を育てながらのつわりは容赦なく、子育てまったなし!全くその通りで、
ソファに横になりつつも、それを許してくれぬリンゴちゃんとの日々、
見たくなくともリンゴちゃんの食事は作って食べさせねばならぬ日々(コレキツカッタ)、
1日1日をどうにかこうにか終えていく・・・、そんな日々でありました。
毎回思うんだけど、世の中の母さんたちホントにすごいよ・・・


1度目と2度目のつわりで違った点、
それは食べ物の好み!
リンゴちゃんのときは、主食はスイカだった記憶。(もちろんふいに牛丼!立ち食いそば!等はありましたが)

今回は、ザ・ジャンキー!
ケンタッキーのカツサンドを3日連続食べたり、チキン食べたり、
フライドポテト食べたり(つわりの定番と言われるが、リンゴちゃんのときは食べませんでした)、
焼肉食べたり、カツ丼食べたり、
食べ過ぎて気持ち悪くなり、食べないとこれはこれで気持ち悪くなり、
あ~これだったこれだったと余裕ぶっこいてる暇はなく、
やっぱり打ちのめされていた妊婦ライフ初期です。

近頃どなたかが、パンダって妊婦期間短くてうらやましい、、とつぶやいていたが、
ほんとにその通り~~!
もちろん9か月身を共にするからこその愛しさや、様々な出来事も代えがたいのだが、
パンダちゃん、手短な点はうらやましい限りでござんす!



そうこうしているうちに、無事つわりのピークは乗り越え、
おなかは膨らみ、動きは制限されつつも、
普段に近いような生活を送ることが出来ています。くぅぅぅ~~~嬉泣。


母体の不思議、人体の神秘、
やたらと眠くなったり(私の場合初期のみでなく現在も)、涙もろくなったり、
ものすごく幸せの中に包まれていたり、イライラしたり、
やはり今回もそういった変化を静かな気持ちで感じつつ、

しかしながら、第一子の生活やお世話がどんどんやってくる生活の中にあると、
第二子の妊婦ライフは、ほんとう~~~~~に、怒涛のように過ぎていってしまうもの!
痛感し、反省したりしながらも、
それを含みつつのはじめてのことをしみじみ味わう日々なのであります。


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko

Comments

おーもう30Wかぁ、なんか人の妊娠って早いよね〜
自分の時はツワリに耐えて、コレがいつまでつづくのかと地獄の日々だったよ(笑)
この思い、わたしゃまだまだ忘れませんぞ!!
でもいつか忘れてしまうのだろうか〜^^
子育てしながらで大変だろうけどあと数ヶ月、ガンバレ☆

わが娘は明日で4ヶ月だよ
3ヶ月半で寝返りし始めて今や得意げ!

Posted by うみ at 2012年07月10日 18:17

うみ、
そうそう、他の人のは、あれ?もう産まれた?ってなくらい早いけど、今回は自分のにもそう感じてるよ はや~~
つわり私も絶対忘れない!と思ってたけど、なんというか漠然と忘れていました、笑 女ってすごいね
ベビちゃんもう寝返りだなんてさすがうみと椎木さんの子ども!!運動神経バツグン!☆

Posted by 伊藤純子 Junko Ito伊藤純子 Junko Ito at 2012年07月11日 14:58

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
つわりのこと
    コメント(2)