「日々コレwomo」

1歳3か月の成長

リンゴちゃんは1歳3か月を過ぎ、(というか、もう4か月も目前)
なんだかあっという間に過ぎ去るこの年度初めにも色々あり、
大人がバタバタしている隙に、
ものすごい勢いで成長を遂げていると思われるリンゴちゃんなのであります。

少し前を思い起こせば、
あまり歩くことにそんなに積極的ではないぞ・・・?と思っていたのも束の間、
超高速ハイハイだったため、そちらを主な移動手段に使っていたリンゴちゃんが
よちよちと歩き出してから、
あっちゅー間に歩く楽しさを覚え始め、
今では「おそと行く?」と聞けば、すこぶる快活に「うん」とうなづき、
靴をはかせてくれと玄関で、ちょこんと足を投げ出して座り、
外へ出たらこっちのものーー!
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、
「こっちおいで~」の声には一切応えず、
はしゃぎまくって自由に行動しているのであります。

狙い通りの場所へ誘導するのが、もう、かなり難しい・・・
最近の手は、逃げた振り、です。
追われてもいないが、きゃ~~とリンゴちゃんから逃げた素振りを見せると追ってくるのをうまく利用します。


先日は、リンゴちゃんがもらってきたウイルスによると思われる風邪で
次々と大人がダウン。
私、旦那君、看病してくれた義母・・・
久々に3日ほど寝込み地獄を味わい、明けて復活してみたらば、
リンゴちゃんが明確にイヤイヤをしたり、泣いたり怒ったり意思はっきりぶりの
“子ども”な感じを見せているのにビックリ。
本人も具合が悪く本調子ではないのだろうが、この成長?に母さん驚きでやんす。


近頃は、NHK「ともだち8人~」の登場人物がとてもお気に入り。
「まーしゃ! ぼっっち わっくん! やーや!」などを連発しております。
絵本を見て、どれがどの名前かもわかるらしく、
答えあわせゲームをするととても楽しそう。

それにしても、お昼寝の起き抜けに、布団の中から
「まーしゃ…」とくると、こっちも半笑いですぞな。

ご飯を食べながら、「おいし!」と何度も言ってくれたり、
気に入らないことや人には「ばいばい!!」と力強く言葉とジェスチャーで拒否したり、
話しかけたことに「うん、うん」とうなづいたり、違う違うと首を振ったり、
あなたさま、いよいよ子どもになってきたのですね。


1歳3か月の成長
てーくてくてくてくーー!!

同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
1歳3か月の成長
    コメント(0)