「日々コレwomo」

保活の行方

もう、師走!です!
はやいものです。(まったく、ここしばらくの口癖だ)

昨年の今頃は、しんしんと降る雪の中、大きいお腹でせっせと散歩してましたっけ。
いつ生まれるのか、いつ生まれるのかと、楽しみ不安ドキドキ、
でも何か心の底は落ち着いているような、そんな日々を過ごしていたのが思い出されます。

さて、我がベビの1歳バースデーを控え、
職場復帰を目論んでいた私の保活(保育園入園活動)は・・・
先日お知らせがあり、あえなく惨敗と散ったのでありました。
(電話で聞いたのだが、まるで合格発表を待つ気持ちで、ひさびさドキドキしていた)

私の住む、静岡県三島市は、現在待機児童70-80人とのこと。
年度途中の入園はほぼゼロのようで、厳しい状況を市の方からうかがいました。
(世田谷は数百人待ちだと友人から聞きましたが!)

え!三島で!と、ちょっと楽観視していた私は甘かった模様、
なかなか、厳しい昨今の世の中であります。

復帰にあたって相談に乗っていただいたり、準備いただいていた方々、本当にすみません。


とりあえずは!と、
母、ベビともに、起床時間やら生活リズムやら諸々ささやかに整えてみてはいたのだが・・・
そんなことも水の泡と消えました。

なんだか、こう・・・未確定なものに向かって、
身体や心や生活の調子を整えていくっていうのは、難しいものですな。
(しかも、三島市の場合、年度途中入園は、決定後5日後には入園なのです。)

まあ、ここで待機児童の問題云々、語ることなかれ。
世の中の妊婦・働く母・諸々・・・思うところは色々あれども、
どういう中でも、自分とベビのやりようがありますものねー!
これも長い(子育て)人生のうちでの、わずかな一幕。
なんでもどんとこーい!ってな今の心境です。


さて、心機一転、春に向けて過ごすとします。

12月も行事満載。
我がベビを生んでから、早1年か。
私なりの、1年の総決算月です。


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
保活の行方
    コメント(0)