「日々コレwomo」

生後11か月

babyは、11か月となりましたicon12
師走の足音とともに・・・そろそろbaby卒業の日が近づいてきているのだね。

毎回毎回同じことを思うけれど、
本当にはやかったなあ。はやいなあ。
赤ちゃん時代はあっという間に終わるよ!という先輩方の助言は
まったくその通り!

こわごわ、そっと抱っこしたり、首がぐらぐらしてこわかったり、
おすわりの後ろ横そこら中にクッションをしきつめたり、
とにかく宝物を扱うようだった、たった数ヶ月前のことが、遠い昔のことのよう。
成長していくのは嬉しくもあり、もう二度と出会えないこの子のbaby時代を懐かしく寂しくも思ったりする母なのであります。

11か月の近頃は・・・

バイバイ、いないいないばあ、きらきらぼし(手をきらきら)、いただきますの手をあわせること、などを習得し、
出勤する父君にいってらっしゃいのバイバイをした時などは、
父君「う、うれしいぃ~~~」と感激の余韻を響かせながらドアをしめて出て行きました。

ローテーブルにつかまって歩いたり、ソファにいつの間にかよじのぼっていたり、
出来ることがいきなり増えているな。
指差しをマスターし、抱っこをしてあそこに行け、ここに行けと、指示をしてきます。

人見知りも未だなく、飛行機では後ろの席のおじさんにちょっかいを出して嬉しがり、
レジの後ろに並ぶ人にはニッコリされ、手を伸ばして嬉しがるという。

先日は、抱っこやあやしなしで、ソファやベッドで1人で寝るという、
おっと!ほんとに成長したなあ・・・という様子も見られたのであった。


■最近の生活リズム

・6時半頃 起床
・7時 朝ごはん+ミルク
・10時頃~ お昼寝
・12時頃 昼ごはん
・・(午後のお昼寝はほぼしない)・・
・17時頃 お風呂
・18時頃 夜ごはん
・20時頃 就寝
・2時頃 ミルク

夜中のミルクが復活。
相変わらず飲んだらすぐ寝てくれるので有難し。


インフルエンザは、1回目の接種済。
今年は私も打とうかと思案中。
真夏は猛暑でうっかり出歩くなんてことはできず、それはそれで大変だったが、
冬は冬で、ウイルス系の流行もあるし気をつけないとなあという、
去年の冬は生まれたて、滅菌状態だったからなあ。
本格的冬、初体験に近い。

生後11か月
今のところお気に入りトップ5には入る、パペットくまとピエロで夢中に遊ぶ。
ピエロはお気に入りのあまり投げつけて、両足が紛失・・・
投げつけがブーム。
「たー!」とか言いながら、最終的にはどんなものも投げつけます。
風船を「アターック!」と母が言いながら、アタックさせていたのがここに出たか・・・

同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
生後11か月
    コメント(0)