「日々コレwomo」

秋のはじまり

あれ?なんだか・・・

ベビはじめての夏を過ごし終え、9月がはじまり、秋の気配を感じたらば・・・

なんだか、育児生活がずいぶんとラクになったことに気づきました。
(今までも、楽な方だと周りの方々には言われてきたのですが)

何なのだろう。
夏をのんびり楽しく過ごしたモードのまま、のほほーんといるからか、
ベビが大きく成長したのか、
育休生活も残り100日ほど、と終盤めいてきたからなのか、

これまでよりさらに穏やかな気持ちで、ベビと過ごしている自分が。

蜜に過ごす1年も、あと秋冬を過ごせばおしまいか。
9月も行事満載。
楽しみますぞ。

・・・

夏を終えたベビ、
下の歯が1本生えてきました。

中耳炎が治りました。1ヶ月ほどかかった、意外と手強いぜ。

1日だけ高熱も発生しました。何だったのだろう、こういうの多し。

母さんも熱にやられました。1年ぶり、産後初の風邪。
実家、親のありがたみをひしひしと感じた日々。


気づいたら、おもちゃの遊び方が変化してきていた。
おー!これが出来てる、これが出来てる!の発見日々。

本当に、うっかりしてると気づかぬ間に子どもは成長していく。
ということに、時々気づいて、慌てたりしんみりしたりする。


・・・

9月はわたくし、ベビが生まれてからはじめての誕生日をむかえ、
記念すべきゾロ目に!

お祝いのメッセージをくれた皆さん、サプライズで素敵なお祝いをしてくれた家族、
ありがとうございます!

秋のはじまり

この1年は劇的変化の感動たっぷり1年であり、
これまでにおおよそ感じたことのない幸せを感じた1年であった。

こういう感情が自分にはあったのか、
こんな面が自分にはあったのか、
30ちょい生きてきて、こんなに発見たっぷりな1年はなかったろうと思う。
発見がいっぱいなので面白い日々なのである。

母さんになるってことは、とても幸せなことをさせてもらっているのだとも。
そして、家族ってものが、どれだけ大切で、生きる根幹になっているのかということを。
震災後からも強く感じていることですが、
家族の存在、笑顔、幸せなしには、何をやっても意味ないんだなあ。


独身時代、出産前、出産後の私の顔を見ている旦那さんには、
表情が変わった、と言われます。

ベビを生んでから、もっと素直になれたというか、
ありのままの自分を楽しめている気がする。

捉えている世界が変わったなあ。

これからまた1年、経験したことのないことがたくさん起こるでしょうが、
ベビとともに、家族とともに、味わっていきたいなあと思うこの頃なのであります。



同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
秋のはじまり
    コメント(0)