「日々コレwomo」

最初のひとくち

ハイ、いよいよ離乳食スタートです。

というわけで、baby6か月と少したちまして、
生まれてはじめて母乳・ミルク・白湯以外のものを口にするのだ。
うふふふ、コーフン!(私が!)

離乳食グッズ、いろんな方に聞いてみましたが、これは人それぞれ。
私も最終的にはラクに手軽な感じでいきたいのだが、
ものは経験ということで、とりあえず購入したのがコチラ。

・ブレンダー(ブラウンマルチクイック)

・裏ごし器、すり鉢、レンジでおかゆ等がセットになっているもの

・製氷皿(100均)・・・スープやおかゆ少量を冷凍に

・食べこぼしキャッチスタイ(ベビービョルンのもの)

・フィーディングスプーン(ベビのお口はちっさいのである)


そして、使用期間は短いと思いつつも、
Maduで衝動買いしたbabyの離乳食器。(本来は離乳食用ではなくバラ売り)

最初のひとくち
↓ こんな風にして重ねて使いたく♪
最初のひとくち

離乳食を毎日都度都度作るなんていう芸当は私には無理・・・
冷凍したお粥等をレンジでチンするため、レンジOKの陶器等は必須。


離乳食関連のテキストには、見本の時間帯とあり、
AM6時 ミルク
AM10時 離乳食+ミルク
・・・などとあるが、そんな理想タイムにあわせるのも無理でござる。

結局、はじめてのご飯は、昼1時近くにいただきました。

あーん、とスプーンであげますと、
まぐまぐっといい勢いで10倍粥を食べつくしたbaby。

ご飯を食べてくれるのがこんなに嬉しい、そして面白いこととは・・・
しみじみ。

・・・

そして先日、お祝い事でたくさんの大人たちに囲まれ、しゃべりかけられたbaby、
その日の夜、ベッドでコロンとはじめての寝返りを打ちました。

なかなか寝返りしないものね、と思っていたら、
目の前で、コ、コ、コローンと、
寝かしつけようと見ていた私もびっくり。
お、今!?
本人はとても楽しそう。

こうやって出来ることが少しずつ増えていくのかあ。


そして最近、babyとの間で流行っていること、
さんまさん的引き笑いごっこ。

あの引き笑いを、ヒィーーっとbabyがやり出し、
私もそれにヒィーーっと応えると、
babyもヒィーーと応え続けていくという・・・笑


呼応するということがとても楽しく、
babyの興味の様子や呼応方法を探ったり、そんな時期です。

同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
最初のひとくち
    コメント(0)