「日々コレwomo」

はじめての父の日

はじめての父の日
baby、生涯ではじめての父の日の贈り物は、母と共同作業にて♪

市の子育て支援センターで、素敵な企画を用意くださっているものだ。

あらかじめ用意された台紙に、
babyの手か足のスタンプをぎゅっと押して、父の日の記念プレゼントに。しかも無料で。
スタッフさんがスタンプから、インクを落とす手洗いまでお手伝いしてくれます。

簡単なものだけど、多分お父さんの心のアルバムにしっかと刻まれる
感動の贈り物になるのではなかろうか?

しめしめこれは・・・と友人ママを誘い、皆で参加。
当日は、雨にもかかわらず、ベビからキッズまでわんさか!

「赤ちゃん、手は難しいわよー」とおっしゃっていたが、
我がbaby(というか私が)、果敢にトライ。
生まれた病院でも、特に足型手型とらなかったんだよなあ。

結局、baby暴れもせず、すんなりと、インク押し付け、台紙押し付けにも応じていただき、
ありがとうございまする。

ベビたちはよくわからないままに、されるがままといった感じでしたが、
「旦那さんの喜ぶ顔が楽しみー!」と言っていたママたちの雰囲気、

素敵だね!

やはり、子育て、
お母さんとお父さんの(そして家族の)ものなのだよね。

お母さんと半々、協力してやってるよ!なお父さんもいれば、
うまく参加できてないなあ、スマンと思っているお父さん、
あまり実感ナシ、お母さんにおまかせ・・・なお父さんもいたりでしょうが、

お母さんがうまく、お父さんを巻き込む、というのも大切なのだね、おそらく。
(エラそうなことは言えませんが・・・)

うちの父君も、これやってみて~と私から言われ、
やってみて出来なかったり拒否されたりして凹む、
出来たり、babyから笑顔をもらったりして激喜び、の繰り返しだが、
私も、どんどん(すぎるほどに?)、お頼みしまくっております。
(ほんとは最終的には、受動ではなく能動でいけるようにしていきたい、笑)

その日々の中で、お父さん(旦那さん)ありがとう!(もしくはお母さん(奥さん)ありがとう)って、
伝えていくことがモチベーションアーップ!は、
それは世の常、人の常ですな。


時々、カリカリママを見かけると、なんだか悲しい気持ちになったりしていたのだが、
(もちろん、育児これから、楽しいことばかりじゃなかろうが・・・)

ベビ愛の中に、ちょこっと?旦那さん愛がのぞくママたちを見て、
家族の形、子ども、親の形、
皆それぞれの形で、それぞれに幸せがあるのだなあ!と思い、
嬉しくなった1日なのでありました。

・・・

父君、上述のプレゼントを差し上げましたら、
うへーーー!!と嬉しびっくりしながら涙ぐんでおりました、笑

それを見ながら、なんだか私も笑い涙ぐみました。


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
はじめての父の日
    コメント(0)