「日々コレwomo」

生活リズム

生活リズム、って
小学生の夏休みなんかに、ちゃんとしよう!みたいなやつ以来ですが・・・、
今の私のテーマなのであります。

市の前期離乳食講習会にも出て(色々面白かった!エプロンつけて調理実習。新鮮。これも中学生?以来では)
離乳食そろそろかしら~という頃なのだが、
生まれが小さかったので6ヶ月くらいからでも・・・ということと、
まだ生活リズムがちゃんと?作れておらん、ということで。
(最近は、アレルギーの問題もあって、離乳食スタート遅めの方が多いようだ)

これまでは、babyの起床時間が、8時~9時半と、日によってまちまちで、
その後起きてミルク飲ませる時間も、babyが飲みたそうだったら、とbaby主導だったのですが、
そろそろ、起床時間も飲ませる時間も、母が誘導して作っていかなくては、と保健師さん。

そうだね、そうなんですねー
なんというか、当たり前のことだが、少し目からウロコであった。

今までは、babyの様子をよく見てあわせて、うまくやっていくという感じだったけれど、
自らほどよくリードしていく、という風に視点を変えるような感じ。

母業もステップアップ?していくのだ。


最近のリズムはこんな感じ。(生後5ヶ月)

・7時起床(機嫌よく目覚めるタイプ。もしくは既に起きて遊んでいる)
・7時半~8時 飲む① → 遊ぶ(手を変え品を変え。ちなみに手抜きは気付かれる傾向)
・10時頃 お昼寝(今だ!と家事タイム、一息タイム。ここまで朝食食べられない時もあり)
・12時前後 飲む②
・お出かけ(最中にお昼寝)
・16時前後 飲む③
・17時頃 お風呂(この時間帯にしてから1人でお風呂入れ。以前は旦那さんと2人体制)
・就寝(この間、大人はご飯&ゆっくりタイム~。スキンケアもじっくり出来て嬉)
・21時頃 飲む④(旦那さん担当。スキンシップ・・・と思いきや、飲み終わりいつもすぐ寝てしまう、涙)
・4時頃 飲む⑤(わたくし担当。明け方起きるのも慣れました)


最近、夕方お風呂あがり、ものの数分で爆睡に突入、がスゴイ。
着替え終わったところで、ブランケットをぐしゃぐしゃ~と顔にあててあげると、
気持ちよさそうにし、いつの間にか、す・や~~となっている。

お風呂入れるのを誰がやってるか?は、離乳食講習会のママたちとも話になり、
1人でやっているお母さんたちがほとんど。(旦那さんの帰りが遅い)
三島は(静岡県は?)、転勤移住の方たちも多いようで、
土地勘もなくて、日中ベビと2人っきりだよ、という方もいたり、
母たち、環境もそれぞれ、楽しくも大変でもある、子育てという、業。(とあえて書かせていただく)

父、母の役割。
いろいろ気づいたり、思うところはある。
いい、悪いではなく、ああ、実際こうなるのだな、という部分で。
これはのちほど考えがまとまったら書きたいが。

・・・

babyの予防接種、ポリオを済ませ、
とりあえず怒涛weekはひとまず終了。
梅雨前に一段落してよかったよかった。

哺乳瓶の消毒もやめてみました。
母の服やら、いろんなものを舐め始めているので、
哺乳瓶だけ消毒したってしようがなかろう、ということで。
ただ、梅雨時期あけるまでは、週に1度くらいのペースで実施。

入浴中に、ベビの体をくまなくチェック、を忘れない。
おなか部分に赤くじんましんのようなものを発見。
他の部分はなし。
うーん、マッサージに使っているクリームがあわなかったか。
ちょっと様子見。


子育てって、手入れをしていくこと、とは誰のコラムで読んだか。
なるほど、まったくその通り、と心にメモしている。
自分の思い通りになんていかないし、放っていればいいものでもない、
毎日、今日はどんな様子か、おかしなところはないか、
こんな状態だから、こうしてみよう、
これじゃだめだったようだ、ではこれ、
もちろん、栄養・ご飯はしっかりあげて、
毎日コツコツと、一気に出来たり、2段飛ばし的なものはなく、
ちょっとずつ、手入れをしていく。

効率性等とは無縁の、(愚問の?)毎日ですが、
なんだか地に足がついている気がして、心地いいのです。


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
生活リズム
    コメント(0)