「日々コレwomo」

抜け毛やら

出産すると髪がものすごい勢いで抜けるよ!という先輩ママも多数おり、
(生え際ごっそりなくなった!という方もいた)
どんなもんなの~?と思っていたが、
実際私も抜け毛がすごい!
手ぐしで梳かしても面白いように抜ける抜ける。
そして、新しい髪の毛がぴょんぴょんと生えてきて!

人間の身体の仕組みってすごいなあと、
産んで、母も実質的に生まれ変わってるではないですか。

美容師さん曰く、「髪質も変わったよ」とのこと。

半年ぶりに、オイルマッサージで頭皮ケアをしてもらい、
久々髪も頭もスッキリ。

子どもを産み、自分のことは後回しな生活が続いていたが、
そろそろ自分メンテも必要だね、と思う。
抜け毛のほか、私の症状としてまだ残っているのは、若干ではあるが、手関節のこわばり、軋み。
(手のしびれは産後3か月少しで気づいたらなくなっていた。)
対策に、サロンで取扱いのコラーゲンを購入。

出産後、友達ママ数名から「育児に無理は禁物」との名言を頂戴した。
「同じように、お母さん(私)の体も大切にしてね」と。

そうだね、ほんとそうだね、と思いつつ、
babyを目の前にすると、なんでも無理できちゃうのが母であるなー、とも思いつつ。

・・・・・

近頃のbabyは、鼻水もおさまりつつあり、快方へ。ヨカッタ。
そして、おー、もう5月!
G.W.は、妹とゆっくりのんびりしたり、親戚宅へロングドライブしたり、学生時代の友人へ会いに行ったりと、
babyも刺激たっぷり。

鼻の下、のーんと伸ばす表情を覚えたり、
以前にも増して、ウヒャヒャヒャと声を出して笑ったり、
枕元に置いてあるラトルやおもちゃを手を伸ばしてとるようになったり、
ちょいちょい1人遊びしてみたり、
背中が浮いて寝返りまであと少しかな?だったり、
母または父がいなくなると、うんぎゃー!と唸って意思表示してみたり。

そろそろ、予防接種スケジュール多忙の日々に突入。
ヒブ&肺炎球菌など、事故(なのだろうか)があったりと、リスクをどう捉えるかにもよるんだけどなあ。
親の責任と判断なのです。
調べて知っておくべきことがいろいろあります。


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
抜け毛やら
    コメント(0)