「日々コレwomo」

100日祝いからお花見まで

100日祝いからお花見まで
桜が満開になって、あぁ今年も春がきた、と思っているうちに、
そろそろ葉桜のところも多くなってきた。

何があろうとも季節は移り変わっていくのだな。

早くも?長かったか?
あっという間にbabyと2人時間たっぷりの密な3週間が過ぎて・・・

三嶋大社へ100日祝い参りをし、
(寒い時期に生まれたため、お宮参りはしておらず~)

4か月のbabyちゃんと一緒になり、
ひと月でこんなにも違いますか!とびっくりしつつ、
皆、“母さん”を幸せに、そして頑張っているのだわ、と嬉しくなった。

お食い初めは、お家で簡単に済ませ、
食べるものに困りませんように、
というか、自分の食べるものはきちんと自分で確保して生きていけるようになるのだぞ~!

これまでの滅菌生活?から、
おでかけ、エルゴデビューし(抱っこひもはエルゴをお祝いにオーダー♪)
ベビーカー購入し(アップリカ、STICKを。babyを熱・埃から守るハイシートが決め手!)
移動時に、持ち物あれもこれも!であたふたしていたのが、少しずつ慣れ、

市で開催している、3か月児健康教室へ参加し、
同じ月に生まれたベビちゃん&ママがいっぱい!
みんないろいろだね!と嬉しくなり、
私は“お母さん”になったのだなあと実感し、

親友夫妻&11ヶ月babyちゃんが来静&お花見、
ライターさん&デザイナーさんとも三島散歩、
あぁやはり旧知の仲、友人は最高!と思い、
baby&ママ6人で花見散策したり(おぉ、いわゆるママ友か!)、

はじめての予防接種に出かけ、
痛いという以前に、押さえ付けられた姿勢が嫌だったらしく、
いやじゃー!と泣くー!⇒終わったらすこんと泣きやみ、
しかし終わった後、はじめての青っ洟がぴろんと出ていて笑って。
がんばった、がんばった。
なでなでして抱きしめて帰る。


・・・それにしても、baby連れだからか、このお花見陽気もあるのか、
babyと一緒に歩いていると、恐ろしい確率で話しかけられます。

同じようなbaby連れのお母さん、カップル&babyちゃん、
じぃじ、ばぁばも揃って家族の方、散歩中のおばさま、宅配便のお兄ちゃん、
タクシー、スーパーの方々、ご近所さん、病院で、・・・こんなこと、(当たり前だが)1人の時はありませんでしたよ~


babyのおかげで、私は今までの人生になかったはじめての体験、
色々な経験をさせてもらっていると感じる。
新しい扉をあけた、もう知らなかった頃には戻れんな。
有難う。


babyは日ごとに成長し、
気づけば、もう以前着ていた服もピッチピチになってるし、
手を組み合わせて遊ぶようになったり、
つかんだものをじっと見つめたり、
喃語の幅も量も増え、意思表示するようになり、
緊張している顔があったり、リラックスしている顔があったりとか、
手足のジタバタ!も、手の動きはなめらかになったし、
うつぶせにしたら、少し手で支えられるようになっているし、
顔の湿疹はすべて消え、頬もやわらかくなったし、
あぁ、何も教えなくても、どんどん成長しているのだ、この子は。

私は、そのbaby含めた生活をまだまだ模索している最中。
まだbabyはねんね時期なので、パワー私の方がありあまってる感じか。
日中、“お世話をする”という時間が、楽しくも愛しくも、物足りない!と思うこともあって、
どんな風に行動したり、選択するのが、自分にとって、もちろんbabyにとっても!
心地いいのか、探している。

それもすべて、壁にあたるまで、これか!と見つけるまで、
行動することでわかってくるだろう。
いつだってそうだ。


近頃のbabyリズム、

●朝8時頃起床

●9時頃飲み

・・・ちょい寝、遊んだり・・・

●12時頃飲み

・・・ちょい寝、遊んだり・・・

●15時頃飲み

●18時頃飲み

●お風呂

●21時頃飲み
●就寝

●3時頃飲み


夜中起きるのは1回くらいか。
夜ぐっすり寝るのは生まれた頃から変わらないな。
今のところぐずりなし。飲んだらその後すやすや~
誠にありがたや・・・


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko

Comments

100日おめでとうございます!
1日のリズムを見る限り、おりこうさんですね。
うちは、4か月?ごろまで結構大変でしたよ・・・。

近々、お会いできることを楽しみにしてます♪

Posted by キューティー☆長島 at 2011年04月18日 22:16

私も一月末に出産しました☆
本当に成長が早いですよね!うちも服がどんどん小さくなってる!
ベビーはもうすぐ三カ月ですが、新米ママですが私も成長させてもらってます。そんな33歳の春です。
WOMOは好きで今を読んでます。
結婚して県外に住んでるので里帰り中で静岡にいます。
今は生まれ育った実家でゆっくりのんびり子育てしてるので首都圏に戻ったら寂しいだろうな~
里帰りのために静岡で過ごした時間は大切な思い出になりそうです☆

Posted by sora at 2011年04月20日 10:31

>キューティー殿
ありがとう!
ほんと100日無事過ごしてこれたことに感謝だなあ
今は比較的おりこうリズムだけど、また色々変わっていったりするのでしょうね
いや~色々母話したいですな!
会えるの楽しみにしてるよ

Posted by 伊藤純子 at 2011年04月21日 11:52

>soraさん
こんにちは。1ヶ月違いなのですね!
私もあたふたしたり、感動したり、・・・そんなはじめてづくし32の春です♪
womoも読んでくださってありがとうございます。
里帰り出産&生活は本当に素敵でかけがえのない時間ですよね。
自分の親のそばで子育てできるのって幸せなんだなあとあらためて思いました。
これからまたbabyはものすごい勢いで成長していきますね。
お互い楽しみながら子育てがんばりましょうね!

Posted by 伊藤純子 at 2011年04月21日 11:57

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
100日祝いからお花見まで
    コメント(4)