「日々コレwomo」

Power to the moms!

震災から1週間以上が過ぎ、
in秋田、ガソリン・灯油は給油制限あり、
量販店では、冷凍食品やカップ麺・パン・たまごも空状態、牛乳やヨーグルトもなし。
野菜や肉、魚は流通しています。
こんな時、全国チェーンよりも、地元の青空市場などの方が充実、強いよう。
流通や品揃え、融通がきくということでしょうか。

都内の買い占め報道などを見ていると、何やってるんじゃ!と思いますが、皆、不安なのですよね。
関西に住む友人は実感がない、ギャップがある、と言っていたし・・・
日本列島を揺るがす大震災だが、当事者にはなれない、そんな人は多いようだ。

まだまだ終わってはいない。
報道を見ると、本当に悲しい。
あっという間に、大切な家族を失い、友達を失い、目の前で人を失い、家を失い・・・
皆どんな気持ちで、今生きていることだろう。

生後5か月の赤ちゃんを抱っこし、命からがら、歩道橋へ逃げたお母さん、
避難所ではミルクもおむつも足りず、そもそも水もなく、暖房もない、
おむつはうんちを大量にした時でなければ代えてもらえない、
ストレスでおっぱいの出なくなったお母さん、
ミルクがなければ泣き叫ぶ赤ちゃんも多いはず、
ただでさえおなかが空けば泣く泣く泣く赤ちゃんなのに・・・

もちろん被災されたのはお母さん、baby、子どもだけではありません。
でもやはり、今この3ヶ月のbabyを連れ、自分のことに置き換えると、
被災されたお母さん方、子どもたち、
どんなにつらいことだろう、大変なことだろう。

そんな中でも、地震の直後に、新しい命を誕生させた妊婦さん、
10ヶ月も一緒におなかにいたのに、死なせてたまるか!と・・・

子どもはこんな時本当に、生きる希望だ、と思う。
そしてお母さん方は強い。

私も、babyと一緒に地震に揺れ、停電した時、
この子のごはんと暖房だけは必ず確保して逃げなければ!と。
人間てこんなに変わるものなのだ。

ろうそくの灯りの中で、ニコニコ笑っていたbabyに、安らぎと力をもらい、
絶対に守るんだと思ったことも忘れません。

被災地の方たち、お母さんたち、子どもたち、
今を頑張って生きてください。
心はともに、頑張ろう。
今はどんなにつらくても、必ず、また幸せになれる。
みんなで笑顔でご飯を食べて、あったかく毎日を暮らせる日が絶対に来ます!
どんなことがあっても、人間てそういう風になれる生き物だと思っているから、
簡単に言うな!って感じかもしれないが、
私は信じています。

私たちは、必要以上に、沈む、こともなくとも、当事者にはなれなくとも、
自分がたつ今の場所で、いろんな事を考え、“しっかり立つ”ことはできるはず。
アクティブな行動でなくとも、情報や不安に惑わされることなく、まずは自らを律しろ。
そして、“これから”への行動を。

しずおかオンラインをはじめ、サポートの形はいくつも。
様々なチャリティ、義援金が。


●しずおかオンライン「ハピナビ」東北地方太平洋沖地震 災害募金
http://hapinavi.womo.jp/

●JOICFP ジョイセフ 東北地方太平洋沖地震 被災地の女性・妊産婦支援
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/tohoku_earth_quake/

●VIRINAマタニティ 東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト
http://www.virinamaternity.com/sale/110318/

ブログタイトルは、このプロジェクトのテーマ。

がんばれ!お母さん方!

同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
Power to the moms!
    コメント(0)