「日々コレwomo」

生後50日が過ぎ

生後50日が過ぎ


生後50日が過ぎ、babyどんどこ成長の日々。

生後50日か・・・数えましたらば、私は10000日以上生きてます。
・・・この差!


まだまだ、眠り姫の毎日ですが、
ご機嫌なときに、こちらが笑顔で話しかけると、
ぱあぁ~と満面の笑顔で、あぐぅ~、ふわぅ、など言葉にならない言葉で応えてくれるように。

手足がジタバタ!ものすごいキック!は生まれてまもない頃からだが、
朝目覚めれば、90℃回転している時も。

沐浴を卒業し、大人と一緒のお風呂タイムへ突入。
これもまた楽し。

ウンチの時は、一点凝視、神妙な顔つきだし、
かと思えば、そしらぬ顔してぶ~、などなど・・・

あぁ、なんとすべてがおもしろい生き物!
皆、自分のbabyがすることならおそらくなんでも面白く、可愛く愛しいのよね。

(あぁ、そして、ウンチがどうした、おしっこがどうした、おっぱい、乳首がどーたらこーたら・・・などど
そんな今までなかった分野の事も話題も日常茶飯事で、平気になり、
母になって怖いものナシって、こういうところも関係しているのかなあなんて思う日々。)

まだまだされるがまま、主に“泣く”で意思表示のbabyですが、
こうして少しずつ成長していくのですね。


我がbaby。
日中はハイローチェアで過ごし、ゆらゆらすると平気で4~5時間飲まず食わずで寝ていることも。
泣く理由が、おなかすいた、オムツがぬれている、眠いの3つ。
今のところどれかを対応すればすぐ泣き止むため、母助かっております。
赤ちゃんてもっと、四六時中泣いたり、抱っこするイメージだったんだよね。
理由がある、ってわかりやすいぜ。

夜は、和室にベビー布団を母の隣に並べて就寝。
間接照明、暖房、加湿器をつけっぱなし。
おむつセット、授乳セット、母の飲み物(フルーツジュースが無性に飲みたい!)も枕元に。
ぼんやりした灯りの中で、じーっと寝顔を見つめている時間は至福の時であります。


妊婦・育児ライフがはじまろうとするとき、便利グッズ、あれもこれも必要なのかしら、
まあ始まってからでいいか・・・と思っていた“道具選び”も徐々に淘汰されつつある。

妊婦・育児アイテムって、最初は耳慣れないものばかりでほんと戸惑いましたが!
短肌着って、みじかはだぎ・・・?(たんはだぎ、でした)
短肌着、長肌着って何?、2wayオール、カバーオールって?、・・・等々
何の上に何を着せるのか、ほか基本事項まったくわかっていなかった私。
(これから新生児期以後のこともよくわかっていない。)

でもね、小さい肌着を「ほぅほぅ、これが短肌着というもんですか」と
何かよくわからないものを買っているような気持ちで、初めてレジへ持っていって、
家であけて「ちっさーー!!」とものすごく感激したときのことは忘れられないな。

調べたり教えてもらったり、何も知らなくたって、ぜーんぜん、何とかなる。
知らないことが見つかって調べるのも、また楽しいものよ。


そして、細分化されて便利な道具がいろいろあるけれど、迷ったら、
昔の人たちはほぼ何もなかったんだよな!というところへ辿りつき。

もちろん道具がより楽しくしてくれること、楽にしてくれること、
たくさんあるけれど。

babyが元気で生きさえすれば、飲む・寝る・洗うに必要最低限のものさえあれば、
なんというか「足るを知る」気持ちと、
お世話を楽に、楽しくする道具で「ぎゃーかわいい!」などとあれこれ楽しく!の気持ちと、両方あることは確か。
不思議。


寒い日々が続くけれど、babyも私も汗かいて元気に生きてます!笑


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
生後50日が過ぎ
    コメント(0)