「日々コレwomo」

師走にカウントダウン

いよいよ12月。
1年の整理整頓をしたり、
来年の準備へ新しいことを考えたり準備したり、
より俯瞰で物事を見たくなる季節。

そして、カウントダウン。
ですが、
おなかもまだまだ順調。
体調もすこぶる快適で何も変わらない。
これでいいんかいな?ってなぐらいで。

アイテムの準備はひととおり済み、
う~ん可愛い!と取り寄せたエイデンアンドアナイスのモスリンラップや
肌着、タオルにも水通しをし、入院セットもまとめ。
ドキドキとワクワクが交差するけど、不思議と静かな気持ち。
この季節もまた、そうさせてるんだろう。

ここ数日、一面ホワイトスノー。
幻想的な季節のうつろい。

里帰り出産をしに、実家へ帰りもうひと月。
ただただ、自分の心と体と向き合う日々を送らせてもらって有難い。
これだけ、家族とじっくり暮らす日々はもう十数年ぶり。
母の母子手帳を一緒に見たり、自分の子どもの頃の話を聞いたり、
日々の暮らしを共にする中での何気ないことが、
かけがえのない時間だと感じる日々。

家族はもっとも身近にあると思いつつも、
実は知らないことがたくさんあるのではないかなあ。

里帰り出産のメリットデメリット、色々あると思うが、
私にとっては絶対的にこの家族と過ごす時間は必要だったなと思う。

親もまた、その親の子であることをよく知り、
生と向き合うことは、イコール死を老いを考えることでもあり、
それらを当たり前に感じるように育ててもらった環境にもあらためて感謝したり、
その時代時代の中で、親や家族がどうやって私を(人を)育ててくれたのか。

ちっと堅いけどね~icon12
穏やかで自然な日々が、
思考をあるがままに整理して、本質に近づけてくれている。
こんな時間もあともう少し、ですね。


同じカテゴリー(日日のこと)の記事画像
4月の保育園
エンドロール
自然と子ども
慣らし保育
2歳3か月 と 6か月
整理整頓
同じカテゴリー(日日のこと)の記事
 4月の保育園 (2015-04-09 16:40)
 エンドロール (2015-03-24 16:42)
 タイニーハウス (2015-03-16 09:29)
 4歳2か月と、2歳4か月 (2015-02-18 14:35)
 久々の更新 (2015-02-16 16:44)
 自然と子ども (2014-04-27 16:00)
Posted By
Junko

Comments

久しぶりです。
元気そうで安心しました。
家を離れてはじめて気づく、
実家の暖かさや家族のありがたさがありますね。
元気な赤ちゃん誕生の知らせを
みんなで楽しみに待っています。

Posted by unnno at 2010年12月02日 22:38

unnoさん
ありがとうございます!ご無沙汰しています!
有り難いことに今のところ順調で、その時を待つばかりです。
またご連絡致しますね。ガンバリます~

Posted by 伊藤純子 Junko Ito at 2010年12月04日 11:45

お久しぶりです!
もうすぐですね!
いつ知らせが届くかとウキウキしてます。

頑張ってください!

Posted by 坂本 at 2010年12月08日 21:02

おぉ!久しぶり!
みんな元気ですか?
本当にあともうすぐ、しかし実感はわくようでわきません、汗
とにかく頑張るのみ~!!
また報告します!

Posted by 伊藤純子 Junko Ito at 2010年12月09日 19:01

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
Profile
Junko
働く2児の母。広告プランナーを経て、現在編集者。㈱しずおかオンライン所属。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Archives
削除
師走にカウントダウン
    コメント(4)